家庭訪問

2011-04-14

今日は休日・・・
初夏を思わせる陽気でしたね。
父のお墓参りに行き、、、その後、家庭訪問に行きました。

家庭訪問・・・
生徒さんではなく、先日一人暮らしを始めた娘のところ!
夫と初めて行きました。

一人暮らしを決めてから1週間で引越し・・・・
一人で部屋を決め、引越しの日も自分のお休みに合わせて決めて・・・・
私はレッスン中だったので、レッスンが終わり空っぽの娘の部屋を見て、、複雑な心境でした。
せめてレッスンを振替にして、見送ってあげれば良かったかな・・・・と。

でもね、、
やはりレッスンは、そうそう、家庭の生活事情では変えられないです。
生命に関わることなどは、別ですが、私は仕事としてピアノ講師として、、このスタンスでいます。
だから、家族に、、そうとう、甘えている部分、たくさんあるかも・・・・
でも、それが出来る様になったのも、今だからこそ・・・
子供たちは、それぞれ、大きくなりました。
3人とも、皆、成人しています。
一人暮らしの末っ子長男も、大学を出るまで、あと2年です。

子育て、、しながらのレッスンでしたが、子供はいつか大きくなります。
親離れをしていき、その時にどれだけ、自分が打ち込めるものがあるか、、、情熱を注げるものがあるのか、、、
自分の人生が輝いていることが、大事だと思っています。

家にいたあの娘が、何故だか大人になったような(22歳ですから、充分大人だけど・・)よそのお嬢さんを見ているような、感覚になりました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村   応援おねがいします。


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com