生き生きハッピー脳活講座

2022-07-31

こんにちは、柏市、我孫子市のピアノ教室 どれみピアノスタジオ 遠藤 操です。

明日はスタジオて「生き生きハッピー脳活講座」を行います。音楽療法のプログラムで、ピアノの伴奏で歌ったり、リズムをとったり、歩いたり、楽しく音楽脳トレを行います。

誰もが、認知症にはなりたくない!と思っています。私が始めた活動は20年前の大人のピアノサークルを立ち上げるところから始まりました。20年前、、私もまだ30代ですね^_^

そんな時に大人のピアノを、、と思ったわけですが、今のように、まだ認知症という言葉もあまり実感はなく、、ただただ、寝たきりにならないために、、と思って始めた事でした。

その後、少子高齢化は進み、認知症の患者さんも増えて来ました。長寿の国、日本ですが、実は寝たきりになってからが長い、、という実態で、その数はますます加速していきます。

当時は大人のピアノ、、を教える先生は少なくて、それをグループで行うのも当時の私の住んでいる所ではありませんでしたので、公民館で募集をして講座が始まるまでは、いろいろと試行錯誤でしたが、やはり、私の思いに共感くださる方々は、いらして、2000年よりピアノサークルが始まりました。

そんなピアノですが、なかなか、、ピアノを習う! これは皆さんにとつてハードルが高いというのも、実情です。ピアノがないし、、そもそも、ピアノ教室に通うなんて、、考えられない、、

そんな方々はとても多いですね。そこで、今回の講座です^_^ 私は音楽療法で特養施設でもお仕事させていただいてますが、その現場ではすでに認知症になられてる方々。

その手法はやはり違います。私よりももっと専門の知識を持つ先生にお願いをしての講座となります。


カテゴリー: ブログ 

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2022 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com