福島いわきステップ

2021-07-23

先週になりますが、ピティナいわき地区ステップにアドバイザーで行ってまいりました。

コロナ禍でアドバイザーも2名から3名に戻り、私も久しぶりの出張になりました。

ピティナピアノステップは、今の自分のレベルで参加ができて、人前で演奏する事で、100回の練習より1回のステージ!と言われるほど、たくさんの事を学べ、ステップアップができます。

そして、私達はその演奏の良くできているところを見つけ出し、そして、もう一つ、こうしたら、さらに良くなりますよーのアドバイスを書きます。

同じ曲でも演奏する人が違えば、音色も違いますし、弾き方、曲想もそれぞれです。

ただ、基本的な事、皆さんに言える事は、同じだったりしますね。

例えば、左右のバランス、メロディーより伴奏の大きさはどう?

指がくっついてしまったり、転んでないかな?

アドバイスは、精一杯書きますが、たった一回しか、本番は弾けない、聴けないので、たまたまミスしてしまったり、アクシデントだったりする事もあるでしょう。

だから、その結果だけを気にする事もありません。

むしろ、自分で挑戦して、今まで頑張って来たこと、逃げ出さずに、ちゃんとステージで演奏できた事、それだけで、すでに立派です。

そしてその後、どこがどう良くて、どこが今後の課題なのかをきちんと振り返って見られる事で、さらなる次へのステップアップに繋がります。

指導者も、そうしてひとつひとつ、学んで行くと思ってます。

評価が付けられるので、怖くて生徒さんを出せない、、との声も時々、聞く事がありますが、こうして参加のために、いろいろ指導してくださった、皆さんの先生は、とても、勉強熱心でこれからも、沢山の事を教えてくださる事でしょう。

私達、アドバイザーも短い時間の中で、優しく温かいそして、的確なアドバイスが書けるようにする事が大切だと思ってます。

いわきステーション代表の細渕裕子先生の数日前からのきめ細やかなお心遣いが感じられ、当日もスタッフの皆様もとても和やかに、そしてスムーズに過ぎていきました。

ご一緒いただいたアドバイザーの小西裕美子先生、石川理美先生、ありがとうございました。

気持ちの良い一日となりました。

 

 

 


カテゴリー: ブログ 

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2021 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com