楽器が演奏できるって特殊能力??

2020-07-26

こんにちは、

発表会が2週間後に迫る中、体験レッスンが入ってきています。

レッスンの体験とお話を含めての30分のお時間になりますが、お子様の様子を見ながら進めていきます。

 

先日は、大手の音楽教室でのレッスン経験がありましたので、今まで弾いてきた曲などを弾いていただいたり、読譜力・リズム感などを見まして、今後のお話しなどもしました。

 

ピアノは、毎日の練習が大切なこともお話して、、指の基礎トレーニングなども取り入れながら、楽しくピアノレッスンが行えるようにの体験レッスンになりました。

正しい最初の基礎指導がこれから、何年もピアノを弾く上では重要になってくるのです。

 

楽器が演奏できるって、私は特殊能力だと思っています。

以前一切、ピアノを習わず、耳コピだけで弾ける子が私のところに習いにやってきました。

彼は音符は読めないが、自分自身で好きな曲を弾いてピアノを楽しんでいました。

でも、彼こそは特別で、普通はそこまではできないので、音符を読み、基礎を学び、指を動かし、曲を弾いていきます。

有名な名曲が弾けるようになるには、何年もかります。

 

だからこそ、特殊能力だと思っています。

特殊能力になるまで続けるのです!

自由に弾きたい曲が弾けるようになって、楽しめる域まで。

もうすぐ、発表会です。

小さかった生徒さんも、継続賞10年以上となり、その成長ぶりに、今から感無量になっています。

 

発表会では、そうして長く、その生徒さんに関わり、親御さんとともに、お子さんの成長を分かち合うステージでもあります。

音楽的自立をして、弾きたかった曲が弾けるようになりますと、その後の人生が変わってきます。

 

大人になっても、ひとりでも、また仲間とも、音楽を楽しみ、人生において楽しい時間が持てます。

楽器が演奏できるって、大きな財産なんです。

私自身、音楽がなかったら・・・・どんなにつまらない人生だったでしょう。

これは、ピアノ講師になったからではなく、一人のただの人間として思います。

仲間と楽器を演奏したり、楽しむ時間がどれほど、かけがえのない時間であるということを、このコロナで、思い知りました。

どれみピアノスタジオでは、そうした音楽の楽しさ、豊かさ、そして厳しさも、教えていきたいと思います。

そして、音楽がある人生で 「私、幸せだな~!」と思えるハッピーな日々が暮らせたら、、、それが生きる力になると信じております。

 

体験レッスンは発表会以降(8/9) に行わせていただきます。

 

体験レッスンご予約はこちらから

 

 

 


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2020 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com