ピティナコンペ

2023-08-25

こんにちは、

今年もピティナのコンペが終わりました。

コンクールは、うちの教室では希望者のみの参加です。

しっかりと4期の曲を練習できる覚悟が必要になってきます。

そして特に小さいお子さんではチャレンジしよう!と子供が思っているだけでは、到底無理でご家族の、特にお母様のご協力が無ければ、そのチャレンジは希望に到達できないものです。

 

今年は、幼児年長さんが、初めてのA2を受験。

曲が短いゆえ、すぐ弾けてしまうのに、なかなか深く取り組むのも幼児さんにとっては大変なことで、それを指摘しても、一つ一つできるようになるには、努力と忍耐も必要です。

まだ生まれて5年・・・なかなか自分の気持ちをコントロールすることもできなくて、泣いたり、ぶーたれたり、のレッスンも少なからずあり、その都度、「その態度でなら、今日のレッスンはやめよう」とお話ししたこともありました。

しかしながら、そうして帰って行っても必ず、おうちに帰って練習をしていました。

これは、お母様がしっかりと、見ていてくださっていたからですね。            

ありがとうございます。

一度目は通過できなかった予選、しっかりと振り返りをして諦めずに二度目で通過して本選に進みました。

まだまだ小さく、全てがこれからではありますが、しっかりとはじめの基礎の土台を作りつつ、次に繋げて行けるように、今後も指導して参ります。

よそ様のお子様ではありますが、ほんとにこちらも子育てをしているような感覚になりますね。

この子が大きく成長していくのを見守り続けたいと思います。

 


カテゴリー: ブログ 

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com