どれみピアノスタジオCMソング

2013-04-20

土曜日の午前中は小5と小2の兄妹のレッスンから始まります。

40分×2人なので80分を一緒にレッスンしています。

まずはどちらが先にレッスンするかの順番決め! ピアノで勝負します。

「うたとピアノの絵本」を最後まで間違えずに弾けた子が先にレッスンできます。

今日は妹ちゃんの方から。

待っているお兄ちゃんは「どれみピアノスタジオCMソング」を制作しています。

まずリズムカードを渡して自由に組み合わせ、CDF・・・などと書き込んでいってメロディーができたらそれを五線譜の上で音符にしていきそこに左手コード伴奏をつけた簡単なものですが、、なんとも面白い!

左手はI・Ⅳ・Ⅴ7の伴奏だけなんですがブロックコードだけかと思いきや、単音で動いてみたり、リズムを変えてみたり自由気まま、そして歌詞がこれまた、、ウケる~!

「おとなもこどもも、ピアノでいっしょにあそぼう! たのしいよ~どれみピアノスタジオに行こうよ~♪」(う~ん、確かに大人の生徒さんもいっぱいいるものね、よく見ているね、、、やっぱり大人も子供も一緒の発表会で、何かを学んでいるんだな・・・・)

2番の歌詞には「きつねもたぬきも・・・・・」のくだりがあり、、、

思わず「きつね?? たぬき? どこにいる??」なんてつっこんでしまいました(笑)

「だってさ、、ピアノ弾くだけじゃなくてさ、、遊びながら弾くみたいでさあ・・・」

遊んでいるように楽しいって感じてくれているのはの嬉しい事ですね!

(でもそこには、あの手この手で指導している努力があるんだよ~~~わかっているかな・・・まあ、わからなくてもいいか、、、、)

「CMソングってさ、その商品を売るために作る歌だよね? このお教室だったらみんなが入りたくなるようなCM作ってよ~」とお願いしておきました(笑)

「うん、わかった、今なら体験レッスン実施中、どれみピアノスタジオけんさく~!」なんて大手音楽教室のCMの謳い文句のように言っていました。

妹ちゃんは、ホワイトボードに「どれみピアノスタジオOPEN! →in」ってホワイトボードに書いて、ドアにぶら下げていました。

うっかりそのままにしてしまっていて、今日たまたま体験レッスンにいらしたMちゃん家族(ママ、おばあちゃま、お姉さま?と4人でいらしてくださいました~)はさぞびっくりされたことでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com