くお父様がお子さんの為に作られたスキルアップシート!

2015-03-08

新年度のレッスン時間調整なども含め、日頃のピアノレッスンについて、ご家庭での練習の様子などを話し合う個人面談週間もあと少し、、、です。

今日、日曜日はお仕事お休みのK君のお父様にも来ていただいてなんと四者面談になりました。
どうしても、お父様にお会いしてみたいと思ったのです。

そのワケは・・・・お父様が作成したスキルアップシート!
これがあまりにも、素晴らしかったから。

こちらです!

毎日、何をどれだけやったのか記入するシートです。
そしてそれをその時間ごとに○・◎・はなまるとランクをつけての評価、もちろん、△や×もあり、それはマイナスされる仕組みです。
はなまるの数がたまると、ご褒美を買ってあげるという事でした。
この「ご褒美」はとても大事です!
よく物を与えないとやらない子になりませんか? などと聞かれる場合がありますが、決してそうとは言えません。
何かを得るためには多少何かを犠牲にしても頑張る! そうした頑張るきっかけになってそれが楽しく出来るようになった上に、頑張ったご褒美をもらえる。
これは、頑張った事をパパとママに認めてもらえる嬉しさ、達成感も味わっているのです。

他にも、今週の目標&反省を書く欄もあります。
それを毎日お父様がそれをチエックさなっています。

今まで、あまり毎日の練習ができていなくて、教本の進みもいまひとつ・・・音譜の読みもすぐには読めなかったK君。
それが、このスキルアップシートにより急に変わりだし毎日1~2時間弾いてくるようになったのです。
まだ教えてないところまで、どんどん弾いてくるので、リズムやらが違っていたりもするのですが、とにかく、どんどん弾いてくるようになったので音譜がどんどん読めるようになってきています。
弾けるようになってくると ますます楽しいのでさらに弾いてくる・・・といった感じです。
30分のレッスンではその全部が見きれないほどで宿題もその先まで出すことができずにいたのですが、もっともっと弾きたい!同じ曲ばかりではつまらない・・・・とその気持ちをつづった文章がありました。
驚きですね・・・ほとんど練習していなかった子がここまで変わるのです!
このK君のレッスンでは今がのっているときなのでどんどん、進めていく方針でと話し合いました。

お父様毎日こうして見てくださる方は初めてです。
お父様、名コーチですね。
そして、子供の可能性も無限大であること。
よく、「うちの子はどうせ・・・・」なんて聞きますが絶対そんな線引きはしないことですね。
私の先生の言葉「親が変われば子も変わる」を実感した一日でした。

お父様とK君
IMG_2166-1.JPG

カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com