目標を達成する喜び

2014-05-11

他のお稽古と違ってレッスン日以外の練習が何より大事なピアノ。
でも、毎日練習する週間付けはとても大変です。
「練習しなさい! 早くやりなさい! もう夜になっちゃったでしょう!」そんなママの声が聞こえてくるようです。
何しろ、最初は大変なんです。
お指は動かないし、音符が読めるようになるのも最初からスラスラ・・・とはいきませんし、あれほど、ピアノを習いたい!と思っていたのもつかのま・・・
練習を嫌がるのも仕方のないことかもしれません。

でも小さいうちから、練習する習慣をつけていく事で「やればできる!」「目標達成の喜び」を感じ、さらにそれが少しずつですが成果として現れて曲になっていき、やがては自分の弾きたい曲も弾けるようになっていきます。
その成長を見るのが何より私は嬉しいですし、本人にとっても練習が楽しくなってきます。

そんなアイテムがこちら!
400マス練習シート・50ポイントご褒美。
「物をあげないとやらない子になってしまうのでは?・・・」
そんなご心配はありません。
やはり、頑張ったことに対しての評価としてご褒美はやる気にもつながると思っています。
新年度に入り頑張っている3人の子達はこちら!

20140511-232459.jpg

20140511-232520.jpg

20140517-192523.jpg


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com