魔の2歳児!

2012-06-16

お姉ちゃんのレッスンに一緒に来る弟くん、2歳!

お教室にあるいろいろな物に興味を示して手に取って触っては、いたづらしたい様子。

先週は手の消毒用アルコールを1プッシュ、それが目に入ったみたいで大泣き。

私もびっくりしました。

今週はお母様と「触らない」と約束してきたようでしたが、今日もローテーブルの上にあったパンチなどを物色。

私が「教室にある物は触らない、 はいお約束、ゆびきりげんまんしよう」と小指を差し出すと、弟君、自分の両方の小指をパクンと口の中に入れてしまいました!

その様子が可愛くて、おかしくて、、、、

加えた指が2本、キバのように見えました(笑)

魔の2歳児!

まだ良い悪いの判断がつかず、言ったところで怒られているのはわかってもそれが理解できないお年頃。

他にも、妹ちゃんの2歳たちがいる。

そして、、

2歳ちゃんの生徒も! 今日はそのT君のレッスン。なんと神奈川の湘南方面から来ています。

これまた、会話成立がなかなかできませんが、「ワン」「ピヨ」「ピヨピヨ」など音とリズム、そして絶対音感トレーニングなどをしています。

魔の2歳児たちはこうして、音のシャワーをたくさん浴びています。

今日のこの2歳児レッスンは遊んでいるようにも見えますし、まるで聴いてないようにも感じることもありますが実はこの時期、スポンジが水を吸うように、色々なことを吸収しているんですね。

あせらず、いろいろな音遊びを経験させてあげたいです。

そしてこうして3歳になる日が楽しみでもあります。

 

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com