自分の強み発見!

2011-05-17

今日は、待ちに待った木下尚子先生のコーチングセミナーでした。
なぜなら、2月のあの大雪で、延期になっていました。
その後震災もあり、先月4月 保科コーチに続いてのセミナーで、今日のテーマは「強み」

自分の「強み」とは、、、
もう、すでにしていたり自然とそれが出来ている。
そのことを考えると、わくわくしたり、夢中になっている・・・ということらしいのですが、、
自分では、よくわからない、気づいてないこともあります。

今日のセミナーでは、まず、自分の強みだと思うことを5つ書きだして、それをみんなの前で発表をします。
その様子をみていた他の皆さんは、その発表している人の印象・強みを一言でラベルに書いて、その人の用紙に貼っていくという事をしました。
今日は、私を含め、15人、、ということは、14人の方から、私の印象・強みなどを書いた直筆のラベルが 貼られました。

他人から見た私、、、どう見られているのかと何かと気になることもありますが、「ねえ、私の事、どう思う?」などとは、日常聞けることではありませんよね(笑)
それを、この仲間の皆さんが、それぞれ思ったことなどを書いてくださった、その用紙は、とても、嬉しいものでした。
肯定される、承認される、ってこんなに、嬉しいものなんですね。
また、いろいろ質問を投げかけながら、「こんな、強みもあるわね・・・」と隠れている強みを発掘し
かいてもらったラベルもあり、自分自身「へーそうなんだ」と、思い返してみたり。

そして最後に、今日の感想を一人ずつ述べ、木下コーチからもお一人お一人の印象などを、頂きました。
木下コーチからのお言葉にも、、、「え~、そうなんだ」とびっくりする方あり、納得する方あり!
皆さん、心から元気になるたくさんのパワーを頂いたと思います。

その後のランチでも、いろいろ情報交換やら、悩み事など、、話しはつきません。
みんなで、、「こうして、いろいろ、話したり出来るのは、普通の指導法セミナーではないよね~」
ピアノの先生は、1国1城の主! とよく言いますが、、
やはり、仲間がいるっていい事ですね!

一人では出来ないことも、仲間がいるから出来ることもあるし、助けられることもあります。

そんな場を提供出来る私は、幸せです。 

ブログランキングに参加しています、クリック応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


カテゴリー: ブログ 

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com