8月, 2016年

2016-08-06

こんにちは、
どれみピアノスタジオ遠藤 操です。

子供の生徒さんだけでなく大人の方も20名以上のピアノ教室です。

まさに、世代を超えて音楽を愛する仲間達が集うピアノスタジオです。
今日は、柏 我孫子共催の手賀沼花火大会です。
朝からスタジオ近くの手賀沼公園では昨日より準備が始まり、賑やかになってます。

スタジオ前の道路は交通規制で夜からは通行止めになりますので、朝一9時からレッスンスタートです。

朝一はいつもの男性プラチナ会員様^ ^

旅行に行かれる度に、お土産を欠かさず買ってきてくださるとても律儀な生徒さんです。

オーソレミオを弾いてなんとか、クリア!

禁じられた遊び、にも挑戦中です。

その後は、若い男性の方、そして生徒さんのパパと男性陣が続きました。

そして、その後は自分で我流でピアノを弾いてこられた男性の方の体験レッスンでした。
お一人でやってこられたとは思えないほど、楽譜もしっかり読めてリズムもきちんと取れていて、驚きました。

きっと、ピアノがとても好きでライフワークとして弾かれているのと豊かな感性もお持ちなのでしょう。

弾きこまれた曲の完成度はとても高かったです。

そして体験レッスンですので、私からはここまで弾けているので、さらに上質に美しく弾くためのアドバイスとして、音のバランス、音の響かせ方などをご提案させて頂きました。

また、共通の趣味の奥様も同じように練習されているようなのでご一緒に連弾などを楽しまれても良いでしょうし、ピティナステップのステージなどのお話もして、これからの音楽のさまざまなご提案をさせていただきました。

楽しみ方も人それぞれです^ ^

できたら、ご夫婦で一緒でも楽しいレッスンになるのでは?思いました。

我孫子まで、ちょっと遠いかな、、といってらっしゃいましたが、ピアノへの思いが溢れる素敵なピアノを聴かせていただきました。

さらにステキなピアノライフになりますように^ ^


大人の方の指導法

2016-08-06

どれみピアノスタジオ 遠藤 操です。先日水曜日の大人の方、プラチナ会員様レッスン記事です。

大人のレッスン、特にプラチナ会員様は、子供さんのレッスンと違って、リズムを言葉に置き換えて(今回のリズムは「あ〜し〜た〜ねんきんいっぱい」でした 笑)

わかりやすくしたり、左手和音をパターン化したり、いかに簡単にできるか、さまざまなアイテムを使います。前回、和音のパターンをざっと書き出しましたら、ご自身で綺麗に楽譜通りに表にしてこられましたTさん! さすがですね^ ^今日はそれを色分けしてみました。

  
きっとこれで、だいぶ左手、楽になるはずです!

年だから、、なんて関係ないですね〜〜。

これからも楽しくピアノを奏でながら、認知症予防の脳トレです!


Copyright© 2011-2024 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com