3月, 2015年

春の入会のタイミングは今!

2015-03-16

昨年咲いたまま、そのままほっからかしにしていたチューリップの球根から、芽が出ていつのまにモッサモッサと葉っぱが出てきて蕾も開き始めました~
生命力というか、自然の力というか、、ちゃんと春が来てるのを感じているんですね!

このところ、連日体験レッスン・ご入会の手続きで嬉しい毎日です。

新しい出会いに感謝いたします。

皆さん、お稽古の入会時ってご存知ですか?

大手のスイミングスクールや音楽教室などは4月・5月開講が多いのですが、個人教室ですと今なんです!

新年度のレッスン時間調整をしていますので幼稚園に入って慣れてきてから・・小学校に入学して家庭訪問が終わったことから・・・と皆さんお考えの保護者様も多いのですが、時すでに遅し! 空き時間は埋まってしまっていて入れない・・・希望の時間はなくなっているという状況が多いです。

また6月の発表会に向けてのレッスンになっておりますのでどの生徒さんも一生懸命になってきております。

お早めにいらしてくださいませ。

皆様との良い出会いがあります事を楽しみにしております。


くお父様がお子さんの為に作られたスキルアップシート!

2015-03-08

新年度のレッスン時間調整なども含め、日頃のピアノレッスンについて、ご家庭での練習の様子などを話し合う個人面談週間もあと少し、、、です。

今日、日曜日はお仕事お休みのK君のお父様にも来ていただいてなんと四者面談になりました。
どうしても、お父様にお会いしてみたいと思ったのです。

そのワケは・・・・お父様が作成したスキルアップシート!
これがあまりにも、素晴らしかったから。

こちらです!

毎日、何をどれだけやったのか記入するシートです。
そしてそれをその時間ごとに○・◎・はなまるとランクをつけての評価、もちろん、△や×もあり、それはマイナスされる仕組みです。
はなまるの数がたまると、ご褒美を買ってあげるという事でした。
この「ご褒美」はとても大事です!
よく物を与えないとやらない子になりませんか? などと聞かれる場合がありますが、決してそうとは言えません。
何かを得るためには多少何かを犠牲にしても頑張る! そうした頑張るきっかけになってそれが楽しく出来るようになった上に、頑張ったご褒美をもらえる。
これは、頑張った事をパパとママに認めてもらえる嬉しさ、達成感も味わっているのです。

他にも、今週の目標&反省を書く欄もあります。
それを毎日お父様がそれをチエックさなっています。

今まで、あまり毎日の練習ができていなくて、教本の進みもいまひとつ・・・音譜の読みもすぐには読めなかったK君。
それが、このスキルアップシートにより急に変わりだし毎日1~2時間弾いてくるようになったのです。
まだ教えてないところまで、どんどん弾いてくるので、リズムやらが違っていたりもするのですが、とにかく、どんどん弾いてくるようになったので音譜がどんどん読めるようになってきています。
弾けるようになってくると ますます楽しいのでさらに弾いてくる・・・といった感じです。
30分のレッスンではその全部が見きれないほどで宿題もその先まで出すことができずにいたのですが、もっともっと弾きたい!同じ曲ばかりではつまらない・・・・とその気持ちをつづった文章がありました。
驚きですね・・・ほとんど練習していなかった子がここまで変わるのです!
このK君のレッスンでは今がのっているときなのでどんどん、進めていく方針でと話し合いました。

お父様毎日こうして見てくださる方は初めてです。
お父様、名コーチですね。
そして、子供の可能性も無限大であること。
よく、「うちの子はどうせ・・・・」なんて聞きますが絶対そんな線引きはしないことですね。
私の先生の言葉「親が変われば子も変わる」を実感した一日でした。

お父様とK君
IMG_2166-1.JPG

金曜日クラス開講いたします

2015-03-02

4月より子島彩香講師が担当します金曜クラスが開講します。
今なら、ご希望のレッスン時間枠がお取りできます。
まずは、無料体験レッスンで!
お問い合わせはこちらから

子島彩香講師 東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業

2007年ピティナコンペE級本選優秀賞、2012年東京ピアノコンクール、

ロゼピアノコンクール、PIARAピアノコンクールなどで受賞。

 


新年度レッスン時間について

2015-03-02

こんにちは、

先週からの個人面談も約半数、終わりお母様方におうちでの様子などをお聞きするとともにレッスンでの様子などもお伝えし、ご要望などもお聞きしました。

やはり、わかっているようでも、こうしてお話ししてみると新たな問題点なども見えてきて、新年度の希望時間をお聞きするだけでなく貴重な面談時間になっております。

こうして、毎年毎年、見直してお子様の成長を確認しあい保護者様と共に歩んでいけますのも、大手にはない個人教室ゆえの大きな強みです。

新年度は金曜日クラスも開講して子島講師とともに、2人体制での春のレッスンスタートです!

金曜日の体験レッスンもお待ち致しております。

また、新年度希望のレッスン時間の調整も行っておりますので、お早めにご連絡くださいませ。

お問い合わせフォームより送信してください。

また、お電話ですとレッスン中は出られないことが多くございます。

メール、またはメッセージをお残しくださいませ。

こちらから、レッスン終わり次第、ご連絡させていただきます。

 


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com