新年度に向けて個人面談

2017-03-07

日頃のレッスン、練習などご家庭の様子をお聞きして指導内容などの振り返りと新年度に向けてレッスン日時の調整のため、個人面談をしております。

実はその前に、私が見ていた・思っていた事と全く予想もしない事が起こっている子もありました。

とっても頑張り屋さんで毎日の練習もしっかりこなし、ピアノの上達も目覚ましい伸びで、ついついこちらも、もう少し上を目指す指導をしてましたが、それを本人が望んでいなかったこと。本人にとっては苦痛になっていたこと。

これ、、、重大です、、、、

生徒さんと、また保護者の方とのコミュニケーションがしっかりと取れてないいと、安心して進めません。

気持ちがなかなか打ち明けられなかったのも、その子自身の性格もあるかと思いますが、私が気づいてあげられなかったことにも反省です。

そしてお母様も不安な事、困っている事など些細なこともご相談にいらしてください。

生徒さんも、何でもお話してください。

お教室はそのままのあなたでいい安心できる場所です。

「私はこう思っている」「今、こんな気持ち・・・」「すぐにできないけれどどうしたらいい?」

私もそうした声に耳が傾けられるようにまた気づけるように努力したいと思います。

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com