ピアノ辞めたいの・・・

2015-10-06

「ピアノのレッスンは、毎日の練習が大事です。

でも、、

ママに「やりなさい!」「ピアノ練習してからじゃないと遊んじゃダメ!!」って言われると、ピアノ辞めたくなっちゃうの」

先週、こう言っていたSちゃん。

ママに聞くとシルバーウイークで、おばあちゃまがいらしていたりで、おばあちゃまにもママにも言われて練習がイヤになっているとの事。

これは大変!

ママもつい、一生懸命になってしまって言ってしまうひとことで、ホントにやめてしまう場合があるのです。

ピアノさえなければ、ママにも怒られないし、ピアノされなければ、もっと遊べるのに・・・って。

かわいそうに・・・ピアノは悪者になってしまってます・・・

そして本人もかわいそう・・・未来に待っているピアノが弾ける楽しさ、喜びを味わうことなく終わってしまうのですから。

そんな時に、同じように悩んでいた他のママからのメールがありました。

ママ達も、それぞれ思うようにいかない子育てに悩んでいます。

私もその昔、そうでした。

ピアノの練習してからじゃないとダメとか、○時になったらピアノの練習があるから、帰ってきなさい、、などなど。

でも、そうしたところで、音楽家になった訳ではありません。

自分の好きな道を見つけて生きています。

大人になったので、あまり弾く機会は今はありませんがきっとうちの3人の子は、「ピアノを弾いて!」と言われればそれなりに弾けますし、楽しむ事もできます。

これは、やはり親が与えた教育のおかげであると自負しています。

どうぞ、おおらかに、お子様を見てあげてくださいませ、

ママがちょっとでも、出来たことを褒めてあげる、昨日より今日、もっと前で1ヶ月前に比べて・・・さらにさかのぼって、1年半前の発表会の時と・・・・

どうですか?

それだけでも成長しているのがわかりますし、心が軽くなりますでしょう?

練習は確かに大事。

「実力の差は練習量の差」と壁に貼られている先生もいらっしゃるぐらい、、

まずは褒めて褒めて、・・・

ママに褒められると嬉しくなって、さらに練習したくなります。

是非、お試しあれ!

そうそう、さきのSちゃん。

今日、バイエルの本のなかでタイが右手と左手と交互に出てきて、これを宿題にするので鯛の絵をかいて、「伸ばすのよ~」とおうちでも練習できるように、弾いてみると、できるできる!!

「すごいね~、難しいのに、もう弾けちゃったね!びっくり~」

ママと二人で褒めました。

嬉しそうなSちゃんの笑顔、良かったね。

 

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com