発表会編 ⑩ 最終章 講師2人連弾 そして次なる未来へ!

2015-08-13

発表会編も⑩でまとめの項目になります。

今年4月より金曜日クラス担当の子島彩香先生との2人体制になり、今までは、大きい生徒さんに伴奏などもお願いしていましたがすっかりお任せすることが出来ました。

それは、歌の伴奏だけでなく準備の上でも今まで私が一人でやっていたことも、少しだけ分割ができて、私にも余力が生まれました。

特に講師2人での連弾は日頃はなかなか聴くこともないですし、生徒さんとの連弾とは違う迫力と気迫のある演奏に聴こえたかな?

これは、発表会だけでなく普段のレッスンにも新しい風が入ってきたようで、生徒さんそれぞれにも戸惑いがあったりもあるようですが、マンネリになっていた気持ちがキュッと引き締まるような事も大事ですよね。

子供は親を見て育つ・・と言いますが、生徒さんも指導者の姿をみて、育っていくと信じております。

少しずつでも、一歩一歩・・・いや、半歩かもしれない、、時には立ち止まるかもしれない、、

でもそれでも、歩もうとする気持ちがあれば、進んでいくものです。

困難な事がいっぱい、散らばっていても、歩んでいくことでその散らばっていた事が、少しずつ形になって、やがて道になっていくのだと思います。未来に続く道に。

そんな思いを生徒さんにも、そして彩香先生にも学んでもらえたら、嬉しいな・・・と思います。

毎回毎回、発表会ではいろいろな反省があります。

そして発表会後の皆様へのアンケートの集計・報告をしてまた次へのステップに向かいます。

 

発表会でわかったこと・・・たった10章・・・なのに終わるまでに2ヶ月以上もかかってしまいました。

カメのようにノロい私ですが、今後はもう少しブログ更新できるように、時間の使い方を考えます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com