発表会編 ⑨ 受付など係分担・生徒さん&保護者様

2015-08-09

発表会編もようやく⑨ 係り分担についてです。

今年は、大きい生徒さんにも開場からお手伝いに加わってもらい、その後は保護者の皆様にお願いをしました。

本当は保護者の皆様にはすべての演奏を見ていただきたいところですが、発表会は生徒さんと保護者の方と私と皆さんとで作り上げるものにしていきたいと、前回から少しずつ、皆様のご協力のもと、お願いしております。

下に赤ちゃんや小さいお子様がいるご家庭を除き、できる方が出来ることを少しずつ、、受付などは自分のお子さん以外のところで割り振りをして、お願いしました。

入会して初めての発表会の方もこうして、一緒に係りをすることで、様子もわかってくると思います。

また、その受付で何十年も前の再開を果たした・・とのお声も聞きました。

これも、また驚きですよね、同じ門下生になるなんて、、当時は夢にも出てきませんよね(笑)

そして、お母様同士、自主的にお願いをしたり手伝ったりする光景もあり大変、嬉しかったです。

そしてお父様チームにも、最後の荷物の片付け・積み込みなどをお願いしました。

いつも、最後に男手のない我が家ですのでお父様方のお力は大変助かり、時間が押していたにもかかわらず、撤収はあっという間に終わりました。

中学生と高校生の生徒さんたちも、一緒にすることで受付の対応の仕方などを高校生の子から学び、きっとその後は

また下の子達にそれが伝わっていくと思います。

そうした生きた学びがあるのも、皆さんで作り上げる発表会ならではです。

そして、いつもながらそうしてお子様を見守り、ご協力を惜しまない保護者の皆様に支えられて私もこうして

ピアノ講師・ピアノ教室を続ける事ができております。

皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com