楽しく練習するアイテム

2015-01-11

昨年のクリスマス会の感想の中に、日頃の練習で新しい曲になるとなかなか弾けなくて泣きながら練習しているとの文字がありました・・・・
普段のレッスンでもとてもよく弾けていて、毎日練習をかかさず、宿題も私の出した物より多く練習する子がです!
驚きました・・・

合格できて○をもらうのは嬉しいけれど新曲になると、なかなか弾けなくて、泣いてしまうようです。
宿題を出すときには、その子にもよりますが、一緒にリズム打ちの確認をして、右手左手を片手ずつ弾かせて音が読めているかも確認して渡してますが、そこからの作業は家でになりますのでわからなくなっていたり、指も馴染んですらすら動くようになるまでには、なかなか時間がかかるのでしょう。

でも泣きながら練習って?・・・・つらいよね・・・
私もあったのかな・・・?

そこで、、バスティングッズでも有名なビーズカウンターを作ってみました。
クリップ型で可愛いお花のクリップ、それから、クリスマス会で作った残りのモールがありましたので、可愛い動物たちはモールにビーズを通してみました。
モールなので、ワイヤーの強度はありませんが、モールならではの柔らかさが小さめのビーズも通してくれますし、1本1本いろいろな色があってカラフルに、そして、ワイヤーを切る手間もないので、耐久性はまだ???ですが、いろいろなバージョンができそうです。

小さい子向け?何年生までいけるかな? とも思いますが、指が動くようになるには、やはり、回数! 練習量です.
練習って、、確かに大変だけど楽になるといいね。

IMG_2026.JPG

IMG_2029.JPG

IMG_2028.JPG


カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com