ピアノステップ 柏

2012-05-27

今日はピアノステップ! 

1部から5部までと生徒さんがまたがっていましたので、朝から夕方まで演奏を聴きました。

今回初めて参加の子も多く、「ステップって何?」という感じで受けられたかと思いますが、人前で弾く良い経験になったと思います。

しかも、アドバイザーの先生からいただく評価(コメント)は、大変参考になります。

もちろん、初めてその子の演奏を聴くわけですから、そのたった1回の演奏がいつも通りできたかどうかもわかりませんし、その時の演奏についてのコメントなので、それがすべてではありません。

しかし、今まで練習してきた方向性、何を大事にしているか、そしてそれは間違っていないということと、さらなる良くなるためのアドバイスは今後の励みになりますよね。

自分の先生しか知らなければ、こうした評価はもらえないわけで、とても貴重な、そしてコンクールとは違う暖かさのあるステージで私はどの生徒さんにも参加していただきたいピアノステップです。

上手く演奏できた子、緊張して思うように弾けなかった子、それぞれあったかと思いますが、結果だけでなくその過程が大事なんです。

目標に向かって頑張る力、達成感、充実感、色々なことが学べます。

1段階ずつステップアップしていくのも、いいですよね!

今日参加できなかった子は次回こそ、出ましょうね。

 

 

 


カテゴリー: ブログ 

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com