年賀状

2012-01-04

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は父の喪中で年賀状は失礼させていただきましたが、毎年思うことがあります。

一年に一回、、本当に年賀状だけのやりとりになってしまっている方もあれば、いつも会っている方もあり、それぞれなんですが、このやりとりで「元気なんだな・・」とほっとしたりする確認メールのような存在かな・・と思います。

幼稚園の生徒さんからのたどたどしい字の可愛らしい年賀状もあれば、大人の方の版画の作品もあり、、あらゆる年代の方の指導をさせていただいていることに、大変嬉しく思います。

また、指導歴が長くなりますと、転勤でお引越しした生徒さん、お父様が小さい頃に亡くなられ、お母様の実家に引っ越していった子、教室を巣立って社会人になった子、ママになった子、それから生徒さんだけでなく、そのお母様からも辞めて何年も経っている今でも「高校生になりました!」「大学が決まりました!」「就職が決まりました!」などなど近況報告していただいて、離れていますがその子の成長に寄り添っていられたような嬉しい気持ちになります。

これってピアノの先生ならではの事ですよね。

週に1回しか会わないけれど、マンツーマンで何年もその子を見続ける事ができるのも他のお稽古ではあまりない個人ピアノ教室ならではの事です。

そんな生徒さんたちとの出会いを大切にして、また今年も楽しくレッスンしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


カテゴリー: ブログ タグ: ,

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com