教室アンケート

2011-09-11

今年度も上半期が過ぎ、残り半年に向けて教室内のさまざまなチエックをしています。

今、大人の生徒さんにも、子供たちにも、ご父兄にもお願いしているのが教室アンケートです。

ピアノを習おうと思ったきっかけ、入会を決めたきっかけなどから始まり、レッスンの内容、練習の様子、などさまざまな項目で、お聞きしています。

私の印象についての質問では、お世辞もたくさんあり、、「ステキ」 「ファンです」 「きれい」 「上品」には、「う~ん、、、皆さん、ありがとう・・」 という恐縮の苦笑いがあります・・・・ 😆

意外と多かったのが、先生の優しさと厳しさ!

これ、大人の方も、子供達も、そう書いてありました。

「へ~、私、厳しいんだ!」とあらためて、思いましたが、確かにそうですね、、

音に対する要求も、練習に取り組む様子も、その方、その子なりにさじ加減は変えているものの、目指すところは、一緒。

「まずは楽しく! しかも美しい音で奏でられるようにしましょう」

「今は出来なくても、いつか出来るようになるから・・・・焦らずに続けましょう!」と、言い続けています。

だって生涯、楽しんで弾けるようになるためには、やはり美しい音の方がいいに決まってるもの。

しかし、、私の要求だけの一方通行ではいけません。

生徒さんの満足度が一番大切なので、生徒の皆さん、どうぞ、ご意見・ご要望なども遠慮なくお書き下さい。

皆様のどれみピアノスタジオを目指して参ります。



カテゴリー: ブログ タグ:

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 どれみピアノスタジオ. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com